毎月様々なイベント開催中



メンバー募集中!

ルール・マナーについて

Rules&Manners

気まぐれランでは楽しく安全なランニングライフを送る為、下記の項目を厳守お願いしています。


①集合時間の厳守
集合時間が遅れると、その後のイベントの進行に影響を及ぼすので、参加者は確実に時間の厳守をお願いします。基本的に集合時間に間に合わなくてもイベントはスタートさせていただきます。

②ノートへの参加コメントのお願い
各イベント企画者は参加人数を事前に調べてチーム分けやペースのイメージしたり、スケジュール微調整しています。また打ち上げ等の場合予約・準備をしています。連絡なしの突撃参加はイベントに支障を及ぼす為お止め下さい。ただし連絡あれば直前の参加表明でも大丈夫な事が多いので急に都合が付いた場合は直前にコメントしてのドタ参も大丈夫です。(企画によるので詳しくは各ノート参照)

*逆に不参加表明はノートのコメント整理がしづらくなるので必要ありません。

③交通ルールの厳守
気まぐれラン!はロード練習を多く企画しますが、参加者の安全の為信号は厳守お願いします。
歩道では歩行者の通行を妨げないために2列を基本にランニングをお願いします。場所によって狭いルートは1列になる等、歩道の占有は避けましょう。また公園での練習会でも横に広がり過ぎたり急な車線変更は、他のランナーに迷惑だったり思わぬ怪我につながりますので注意しましょう。

④写真・動画撮影について
気まぐれラン!ではランニング中やイベントでは積極的に写真・動画を撮っています。もし、参加者の中で写りたくない方がいましたら各企画担当者までお願いします。集合写真等撮るお手伝いをしてもらいます。
☞写真は一部をホームページに記載する等、広報として使用させていただいています。載せてほしくない要望等あれば古賀・Misakiまでご連絡下さい。

⑤緊急連絡先カードの携行
気まぐれラン!では体調不良等で練習中に倒れたり事故に遭遇した場合、その後の対応の一助になるように緊急連絡先カードを作成していますので各自練習会等では携行お願いします。また飲み会・打ち上げ時のネームプレートとしても活用します。なお作成費【紙代、インク代、クリアホルダー代】として100円をカードと引き換えにお願いします。会費等は普段取ってませんが、このカードは皆さんの安全と不測事態対処のためにもご了承下さい。
(基本的に正式入会後の最初の練習会でお渡しします)

⑦代理出走の募集禁止
何らかの理由でレースに出られなくなった時の代走募集はこちらのLINEでは禁止とします。理由は大会規定と万が一の事故・ケガの時のトラブル防止です。
なおRUNNETの『ゆずれ~る』対象のレースや個人特定していないリレーマラソンみたいなレースは募集して頂いてけっこうです。

【グループLINEについてのルール】

LINEのトークとノートへのコメント、アルバムへの写真のアップは原則朝6時~夜23時の間でお願いします。以上は全てメンバーや作成者に通知が行きますのでこの深夜時間帯は避けてください。企画の集合に関する緊急の内容等はこの限りではありません。

所属メンバーも多く際限なくなるのでグループLINEの円滑な運営・整理の為、トーク上で個別の『了解しました』や『ありがとう』などのコメントやスタンプは不要です。

またマラソンやランニングに関係のない投稿は禁止です。
参加挨拶・お別れメッセージや特別なお祝い事、告知した方が良い重要な情報・報告はして頂いて結構です。ただしそれに対する返信コメントはコガか運営スタッフのみ行います。それ以外のメンバーでコメントしたい時は個別LINEでお願いします。

各企画やスケジュールについてはノートにコメント・質問すればノート作成者に通知行くのでそこでやり取り完結してください。

ノートやアルバムの作成・編集は運営スタッフ及びスタッフからの依頼があった場合以外は行わないでください。オフィシャル活動中に撮った写真は運営スタッフがアルバム作成したら追加OKです。
ただし多過ぎないようにブレブレや同じような被り写真の連発はなるだけカットしてください。
また自撮り中心写真の大量投稿も控えてください。

オフィシャルじゃない個人的練習お誘いもトークで募集OKです。その後のやり取りは個別LINEでお願いします⤵️その際のメンバー写真なら『大濠・春日公演・お誘い等通常練習会』のアルバムにコンパクトにアップしてもらってです。
参加人数の多い特別にアルバム作る以外のレース写真は『各種レースおまとめ報告アルバム』にアップしてもらってけっこうです。

誤ってトーク上に意図せぬ投稿した場合、いわゆる誤爆した時は『削除』ではなくてコメント長押しして『送信取り消し』を選択すると投稿から24時間以内なら全体から消えます。『削除』では自分から見えなくなるだけなので注意してください。
なおトーク上への写真の投稿は『削除』しかできません。(アルバムの写真はいつでも消せます)